2005/07/27/転職!!!

出雲大社でのおみくじ

転職することになりました。
いやぁ、ビックリするような偶然が重なりました。
いやな事が続いてかなりへこんでいた時、
7/10 7/11 7/12
勉強会で前日にホテルに泊まることになったんだけど、いつも予約してるビジネスイン倉敷が満室だったんで、他のホテルをとってました。
でも、後から空室ができたのをわざわざ連絡してくれたんで、予約していたホテルをキャンセルしてビジネスイン倉敷に宿泊することにしました。
ここで他のホテルに泊まっていたらこの偶然はなかったわけで…。 7/13
この日は洗濯物が乾いてなかったんで、コインランドリーで洗濯することにしました。
洗濯中に退屈なんで、二階のラウンジのパソコンでネットでもいじってようかと思ったら、先客がいました。
それがどうも見たことのある人で、よく見ると前の職場の酒屋によく来ていた中国醸造という広島の会社の営業の方でした。
話しかけてみると、僕が前の職場を辞めてたことを知らなかった様子でありました。
僕がなにげなく、
「酒販業界はよかったすよぉ…。」
的なことを話すと、
「新見だよね、三光正宗は知ってる?」
と聞かれました。
知ってるも何も、去年の暮に求職メール送って断られております。
そのことを伝えると、それは調度よかったとばかりに電話をかけはじめました。
中国醸造さんと三光正宗さんは昔から付き合いがあるらしく、電話の相手は中国醸造さんの新見担当の営業の方のようでした。
聞くと、その日は調度、新見へ行ってきた帰りで、三光正宗を取り扱う酒問屋の新見酒販株式会社が人が足りなくなっているという話を聞いてきたばかりだとのこと。
なんとも偶然とはおそろしいもので、とりあえず、その場ははっきりした返答はしかねるということで、正式にはまた連絡してきてくれるということになりました。
ここから気が気ではない日々が続きました…。
気持ちが先走り三光の日本酒を飲んでみたり…。 7/16
面倒くさがりながらも、行ってみた出雲大社でおみくじが最高だったのにはしゃぎ…。
さらにしめ縄に投げた小銭が一発ではまったのにはしゃぎ…。 7/17
そして本社でミーティングがあった日。
携帯に連絡が!!
ミーティング中は当然電話には出られへん。
ミーティングの内容はほとんど頭に入らずドキドキものです。 7/20
ミーティング終了後、連絡をとってみると面接の日取りを決めるとのこと。
先方は乗り気とのこと♪
でも、仕事の関係で日取りを決めるのは少々難航。
翌日、先方の会社のことが気になり法務局で法人登記をとりよせてみたりしました。 7/21
そして、面接は26日に決まり昨日、行ってきたわけです。
条件としてはまず問題なし。
そして本日、現職場の上司に転職の意思を伝えたわけであります。

しかし、縁というのは面白いもので、本社へ行くときにわざわざホテルに泊まってるのは僕だけやし、普通に考えればそういう発想はあまり浮かばないもので…。
思い起こせば、ビジネスイン倉敷との出会いさえかなりの偶然です。 2/26
なんだか酒の神様の力がこの頃から働いていたような気がしてなりません。
もともと、無神論者だったんだけどなぁ。
写真は出雲大社でのおみくじ。
▲上へ▲